今日の作業

今日は先日頼まれたお仕事にとりかかりました。


内容は。。。

ビデオカメラからDVDを作ること。



これだけっ!!?
最近の大学生はそんな事も出来ないんですかねえ、だってDVDプレーヤーで見れるようにするだけでしょ。。。とは言いつつもどろいどもできるようになったのは最近なのであまりでかいこと言えないです。。。
まぁいいです。お礼にカラオケパセラに連れていってくれるということで、ボカロを歌いまくることを宣言しつつ引き受けたのでした。

☆作業中に問題が起きました☆

その1!
いつもと違う髪型に・・・ではなく
【再起動したらまたグラボが認識されなくなった】
↓↓
前回と同じ要領でドライバを更新したら直りました。詳しくはわからないですけどオンボのドライバを変にいじると(無効、削除)するとだめになったので、もういじるのをやめます。今は普通に動くので多分大丈夫だと思います。気になるのは起動してから画面がしばらくは表示されないこと、取りあえずログイン画面からモニターが反応します。動いてるからいいですけどねw

その2!
ちゃんと靴までみること・・・でもなく
【ビデオカメラがDV仕様で専用ソフトがないと映像抽出ができない】
↓↓
そのままです。カメラ本体とPCをUSBでつないでちゃちゃっと吸い出しできるものかと思っていましたが、専用のソフトがないと吸い出せないという。。。預かったもの一式の中には付属のドライバCDなんてのは入っていなかったので結局なにも出来ずに終わりました。。。
依頼側に連絡してCDを探してもらうことに、見つかればいいですけどそうでなければ別の方法を探さねばなりません。依頼側も知識がないとはいえ付属品を揃えて渡して欲しかったです、何があるかわからないので。。。

まあ作業は中断しましたが、今日はおもしろいことが出来ました!仮想OSの【XPモード】です!Windows7のUltimate、Professional、Enterpriseで実行することができます。初めてでどんなものかと思いましたが、おもしろいですwWindows7の中でXPが動いてます!!多分需要はありませんがwww

今回のようなWindows7の互換モードですらインストール不可能なソフトがどうしても必要なときに登場してもらうことになると思います。滅多にないですけどね。

コメント

このブログの人気の投稿

使用楽器更新しました!

粗悪品にご注意! マウントアダプター、フランジバックの調整!!

スライドクリーム・吹き心地に影響するらしい