PCを作ってみた。

こんばんは。

最近更新頻度が低いのが難点なのですが、これといって書くことがないのが現状ですw

今日は学校の後輩のPCを組みに行ってきました!お仕事お仕事!!

事前にパーツは買いに行っていたので今日はそれの組み立てですね。出張組み立てのお仕事ですw


それではダイジェストです!


今回のパーツはこれらです。
詳細は一番下で紹介。



こちらがケース。


ではさっそく分解して電源をぶち込む!


GIGABYTEの電源なんて珍しい。


ではマザーボードに移りましょう。


ASRockのマザーボードです。H67シリーズですね。


では緊張の一瞬!


ちゃんと出来ました!流石に今回は
はめるのには苦労してないですw



メモリも装着完了!DDR3-1333 8Gを搭載。


ここで
アクシデント発生!!!?

実は店員さんのミスで
マザーボードの規格が
MicroATXから
ATXに変えられてたという。。。

ケースに収まらない。

どうしよう。。。

アキバに戻りました。40分かけて。。。

店員さんに説明。

丁寧に対応してくださり、見事!
交換してくれました!!!

っということで下がMicroATXの
マザーボードです。


まじ焦ったわ。。。
次回からは購入したその場でちゃんと確認をとるようにします。。。

仕切りなおしていろいろ組み込み
今回の依頼主の要望で
BDのマルチドライブを用意しました。

実はこれ、普通に買ったら15000円近くするのですが
先日行ったとある店だけ。。。

6000円で購入出来ました!!!
訳ありとかじゃないですよ!特価品でした!

さーし!!www


ってなかんじでインストール。よかったねぇ。
これのおかげで出費は抑えられたと思います。

ハードディスクはシーゲートの1TB


組み込んだがまだごちゃごちゃ。ファンに干渉したりして大変。。。

ちなみに起動テスト中ファンで指を切りました。。。

痛い。


珍しくHDDを縦に取り付けるケースです。
エアーの通り道は確保されそうで助かります。


ほいで、緊張の通電テストですが。
見事に一発で起動しました!!

流石に2回目ですから出来なかったら凹みますよww

ちなみにどろいどはHDMIを未だ使ったことがなく、
今回初めて使いましたw


この後ケーブルをまとめたりケースを占めたりして
出来上がってきました。

上の写真はOSインストール中ですね。


インストールしてまーすw



ってな感じでマザーボードの問題のせいで予定よりも大幅に時間がかかってしまいましたとさ。。。。


今回のスペックは
・CPU:i5-2400
・Motherboard:ASRock H67M-GE
・HDD:Seagate 1TB
・メモリ:ADATA DDR3-1333 4G×2
・ケース:忘れたw MicroATX
・電源:GIGABYTE 500W


OS無しで4万6000円くらいかな。


まぁ悪くないスペックです。グラフィックはオンボードです。
うちの録音用PCと同じかちょい上くらいですね。


今回は依頼PCということで要望にあった物が作れて良かったです。予算もオーバーしませんでしたしね!


皆さんも是非自作に挑戦してみてはいかがでしょう?
楽しいですよw


コメント

このブログの人気の投稿

音の発音について(クリアな発音をするためには)

アイルリッヒのマウスピース、何本目かわからないけど新しくしましたw

スライドの持ち方(左手)