お知らせ

こんばんは。

輪廻のラグランジェSeason2を観終わったあとの投稿ですが、今回はなんの関係もありません。


えーっとですね。

このブログを見ている方はご存知の、YouTube版のトロンボーンで演奏した千本桜なのですが、

先日著作権侵害申し立てをされました。。。


まぁカラオケ音源をしようしてるからだと思いますが、これによって携帯端末での動画の再生ができなくなりました。スマホのYouTubeアプリでトロンボーンと検索しても出ないですし、千本桜トロンボーンで動画が出てきても再生できません。更に、Google検索で『トロンボーン』と検索して一番上に表示されていた動画なのに表示すらされなくなりました。

PCでは今までどおり見ることができますし、Google検索で『トロンボーン』と入れていただければ一番上に表示はされます。ただ、これがいつまで続くかわかりません。もしかするとじきにGoogle検索では引っかからなくなるかもしれません。

悲しい事実ですが、こちらではどうしようもないので受け入れるしかないのかな。。。


どうやら申し立てをしたのはWMGという企業のようです。小野恵令奈(元AKB?)という人物が千本桜を歌ってCDを販売したので、著作権が企業のものになったのでしょう。有名な曲なのでそういうこともあるのでしょうね。

ただ、そうすると今後YouTubeのみならず、ニコニコ動画での音源使用も規制がかかってくるのではないかと思います。でも今更、後発隊が著作権を主張してくるのはいかがなものかと思ってしまいます。今までのカラオケ音源を使用する、歌ってみた動画などは今後申し立てされるんですかね?
もし僕がたまたまだとして、今後そういうことが無いならフェアではないですよね?

むずかしい問題ですが、未だ納得がいきません。申し立ての説明に『あなたの動画は全世界でご覧いただけます。』とありますが、駄目じゃないですか。。。


今後の展開が気になるところです。


コメント

このブログの人気の投稿

使用楽器更新しました!

粗悪品にご注意! マウントアダプター、フランジバックの調整!!

スライドクリーム・吹き心地に影響するらしい