見直し

ダヴィッド10回、編曲5回、試験曲1回通して今日も頑張りました。

ちょっと午前中に良くないことがあって、今自分が何をすべきか、何をしたいかを見失いかけていました。

前回のレッスンより改善箇所の修正等に追われていたので全然うまく吹けない。。。気持ちも萎えてるし。

助けとなったのは師匠のメール。このブログの右上の【dRoiDのトロンボーン修行】で紹介しています。

それで気持ちが前向きになりました!今まで自分は何を見ていたのかと思った瞬間ですね。

あと、授業中に思いついたことのお陰で演奏がとても楽に、楽しくなりました。
簡単に説明すると、【音楽は常に進んでいる、立ち止まってはいけない。】という当たり前のことです。細かいことばかりを気にして肝心の音楽が止まっている、大きなフレーズを意識して演奏することで肩の力がすっと抜けた感じがしましたね。

繰り返しの練習をしているとどうしても力みやすいのでこういう発見は貴重です。

これをまとめると、【うまく演奏出来ないときは視野が狭くなり、周りが見えてない時】

そんな感想を持った今日でした。明日も頑張ろう!

コメント

このブログの人気の投稿

粗悪品にご注意! マウントアダプター、フランジバックの調整!!

使用楽器更新しました!

FUJIFILM X-T10 と CONTAX の組み合わせは素晴らしい