顎関節症

おはようございます。

実は最近親知らずあたりが痛むようになって楽器吹くのに支障が出るレベルでした。吹いてる時(ハイトーン)位で痛みます。

いよいよ抜かなきゃなという事で勇気を出して歯科へ。

検診をして、レントゲンを撮って。。。親知らずではないらしい。

は?

ナニソレ?じゃあなに?

「うん、顎が外れてるんだよ。」

。。。。。。。

。。。。。。。(゚Д゚)ハァ?

よくわかりませんでしたが、確かに触ってみると左側の顎の関節が右と比べて明らかに変な動きしてるw

いわゆる顎関節症ってやつ。

噛み合わせの位置が1mmくらいズレているせいで、余計なところに負荷がかかって痛んでいたみたい。

っという事で、先生に顎持ってもらってはめてもらいました。。。

そして今、すげぇ違和感。長い期間はずれてたんだろうなぁ。すごく変な感じ。かといって口を開け過ぎるとまた外れそうになるwww

とりあえず生活習慣の改善から。パソコンやるときは適度に休憩を取る(度入りのpcメガネが欲しい)楽器吹いた時に痛んだら休憩を取る。食べ物は左右両方で噛む。寝方は仰向けなどなど。。正しい位置に慣れなければいけません。

明日からオケの仕事だけどなんとか乗り越えたいと思う。気長に頑張ります。皆さんも注意してくださいネ!!

コメント

  1. 私も顎関節症でございます
    骨折なうなので病院さえ通えないのでございます
    大変ですよねーー

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

粗悪品にご注意! マウントアダプター、フランジバックの調整!!

使用楽器更新しました!

スライドクリーム・吹き心地に影響するらしい