久しぶりに大学へ

ポートレート撮影は難しいですけど、楽しいことがわかった。
今日は撮影。1人ならまだやりやすいんだが、3人いたのでバランスとかが難しかった。


RAW現像の際によく見ると、絞り開き気味だったので前後にいた人がピンぼけに。。。。結局使えるショットは数枚程度になってしまいました。これは勉強やね。。。


f値が低い時は被写界深度が浅いので顔にピントをあわせる時、顔認識だけに頼らずプレビューとか使いながらピントがあっているかどうかを確認しなきゃ。


良い勉強になりました。あと、人物写真とか大事なやつはRAW現像役に立ちますね、編集で好みに設定してもとても綺麗に出来上がるのでこういう時に使うんだなと思いました。


今後はポートレートで一人写真とかを撮っていきたいですね、もちろん人数が増えても対応できるようにしたいと思います。


最後にかるーく撮った中から数枚。




コメント

このブログの人気の投稿

音の発音について(クリアな発音をするためには)

アイルリッヒのマウスピース、何本目かわからないけど新しくしましたw

スライドの持ち方(左手)