ミスばっかり気にしてると音楽を忘れてる

音をはずさないようにすればするほど音は外れるし、小さなミスが凄く気になる。

もちろんミスはよろしくないのだが、それよりも大事なことがある。


音楽だ。


気が付くとゲーム感覚でミスをしないようにしている自分がいることに気がつく。いつもの楽しさはどこへいったやらw

ここで先日の大事なことを振り返ると同時につけたしてみる。


●ブレス

●ビート

●スライド

●音楽

ここで言う音楽はビートと似てるかも。ブレスとも似てる。要するに息の流れ、そして音楽の流れ。

こうやって毎日のように練習してるとふとした瞬間にこれに気づく。あぁうまくいかない原因はこれだwと。


最後に、これは独自の練習スタイルだが、集中力を確認or鍛える為に練習している最中は常にラブライブが大音量で流れているw
吹いている時にラブライブの音楽に耳が行ってしまったら集中力が切れてきている証拠。逆に自分の音楽に集中できると自分の音だけ聞こえてくる。


ここからは、吹ける吹けないのレベルではなく、いかに集中できるかそして演奏するタイミングでいかに自分を自分の音楽に持っていけるかが勝負になると思います。

がんばります!


コメント

このブログの人気の投稿

粗悪品にご注意! マウントアダプター、フランジバックの調整!!

使用楽器更新しました!

FUJIFILM X-T10 と CONTAX の組み合わせは素晴らしい