Elmer 5cm F3.5

昨日の続き。

Leitz
Elmer 5cm F3.5

にっしんカメラさんでM1を見てもらっている間、レンズとか見てたんですが、その時に見つけたんですよ。Leica Elmer 5cm F3.5を。Leicaにしてはびっくりするくらい安くて、店主に聞いちゃいました。「なんでこんなに安いんですか?」

出してもらって状態も確認しましたが、確かに少しレンズの傷はありますが、曇やカビはなくとても綺麗でした。動きも整備されてるのでちゃんと動きます。

いつもお世話になっているので、はい。買いましたw


ま、こんなやつです。
戦前のレンズなので70年くらい前でしょうかね。

マウントアダプタも買ったんですが、無限遠ロックのレバーがアダプタに鑑賞してしまうので若干不便ではありますが(ちょっとゆるめてロック解除w再度締める)

なんとか使えそうです。


肝心のうつりですが

カラー 開放



 モノクロ F9 無限遠


こんな感じの写りです。
写りも今のレンズに比べるとシャープさやコントラストは低めです。
白黒のほうが能力を発揮しそうですね。

ライカの特徴である、階調の豊かさというのがどういうのかまだわかってないので
これからお散歩レンズとかで使っていってわかると良いなぁ。

プラナーでお散歩は結構重いんですww

でもなんか、写真でみたことあるような描写だなって思いますね。
ライカで撮った写真の感じ。あーこれこれ!!みたいなw



使いこなせると良いな(*^^*)
そのうちバルナックとかM型の本体もほしいのですw




コメント

このブログの人気の投稿

粗悪品にご注意! マウントアダプター、フランジバックの調整!!

使用楽器更新しました!

スライドクリーム・吹き心地に影響するらしい