自分のやりたいことと向き合う

今日は自分の師匠のリサイタルに行ってきました。

3年前にも行ってとても感動したのですが、今回も素晴らしかったです。
今日は前回とは少し違った感動というか印象を受けました。

それは、先生のやりたいこととはなんなのか?ということを感じることができたということです。

ここ一ヶ月ほど、自分のやりたいことはなにか?というのを自問自答してきました。
まだ答えはちゃんと出ていません。自分はトロンボーンを吹きたいのか?ということまで考えていました。

それの一つの答えが先日投稿した新作「花ハ踊レヤいろはにほ」に出てるかなと思います。




この作品は実は一度完成して、全部作り直したんです。
何故か?納得ができる演奏でなかったからです。何回も聞き直したんですが、結局気に入ることはできませんでした。

試しに聞いてくれた人からの意見が引っかかったってのが始まりなんですけどね。。それから冷静に自分の演奏を聞き直すと、なんだろう、、自分らしくないんですよね。なにが違ったのかはなんともですが、いまいちピンとこない。投稿する期間に間が開いてしまったのもあると思うんですが、今まで自分はどういう演奏をしてたのかな?って。

それからいろいろ相談にも乗ってもらって、結局自分がどうしたいのか?を考えるようになりました。どういう演奏をしたいのか?自分が良いと思う演奏とはなんなのか?と。


この一ヶ月本当にいろんなことがあって悩みまくりました。正直楽器を吹くのが辛かった時も多かったです。楽器をやめたら少しは楽になるのかな・・・とかも考えました。

今でも若干引きずってる部分はありますが、完成した動画は納得のいく演奏ができたと思います。今の自分ができる精一杯。


投稿をはじめてもう5年目?になります。今まで投稿してきた作品たちを見直すと成長具合がよくわかりますwこんな自分でも成長してるんだなって。

今年からまた新たなことを始めたい、一歩先に進んでみたいと思ってる。だからこそ悩んだりするんですが、自分の弱さを認めた上で少しでもいい方向に進んでいけるようがんばっていきたいなと思います。


今日決めたことですが、ソロCDを来年春M3に出すことにしました。中身は、【艦これ】

どんなものができ上がるのかわからないけど、自分のできる精一杯を使って頑張りますので応援よろしくお願いします!



コメント

このブログの人気の投稿

使用楽器更新しました!

粗悪品にご注意! マウントアダプター、フランジバックの調整!!

スライドクリーム・吹き心地に影響するらしい