トロンボーン吹きなら読むべき!【トロンボーンのテクニック】

こんばんは。

昨日こんなものが届きました。

デニスウィックさんの書いた
【トロンボーンのテクニック】

これ、ずっと欲しかったんですよ。学生時代から持っておかなければいけない。と先生に言われてたんですがもう絶版だしヤフオクとかアマゾンでも1万円おーばー。。。。

先日先生とたまたまこの本の話になって、やっぱり必要だねっていうことを言われて、じゃあちょっくらAmazon覗いてみるかな−って見てみたら4000円!!!!!


即買い

しかも二冊あったから先生と一緒のタイミングに買ったww

ということで、昨日届きました。(沖縄から!!)
早速読んでたんですが、めちゃくちゃ面白い(内容は難しいが)のですでに半分は読んだ。

どういうことが書いてあるかというと、とにかくトロンボーンの全てが書いてある。
楽器の持ち方、吹き方、アンブシュア、息の吸い方、タンギングの仕方など、理論に基づいて【〜は、こうあるべき。】というようにはっきりと書いてある。つまりこれはトロンボーンプレイヤーにとっての聖書だ。(様々なジャンルに対応できるように書いてある)



あと、楽器の選び方やウォーミングアップの仕方、問題点に対しての解決方法など、あらゆることが凝縮されているので暗記するくらい読んでちょうどいいのかもしれない。

いや、素晴らしいです。先生ありがとうございます!!今こんなに丁寧に書いてある本はまず無い。今まで不安だったこともこれ読んだら解決しそう。



あ、ちなみに面白いことも書いてあるw

『新しい楽器の`硬さ`をほぐしてやる方法として、
管の中に腐った牛乳を流し込むと良いという話を聞いたことがある。あまりきれいな方法とは言えないが、
確かに効果がある。』

腐った牛乳wwww

という、すごいことも書いてある本ですw

この本、今ではなかなか手に入りませんが是非沢山の人に読んで欲しい。マジで。
まだ読み終わってないけど何回も読み直したいと思えると思う。

ブログでももしかしたら引用するかもしれない。

Amazon要チェックです!



仕事のメールが夜中にドカドカっと来たんですが、、
対応しきれるだろうかこれ、、、
また明日頑張ります。。。



コメント

このブログの人気の投稿

粗悪品にご注意! マウントアダプター、フランジバックの調整!!

使用楽器更新しました!

FUJIFILM X-T10 と CONTAX の組み合わせは素晴らしい