【トロンボーン講座】楽器の癖を知ろう!・練習用ミュートについて





こんばんは。

ただいま福岡に来ております!今日から一週間ほど仕事です。


こちらの演奏会です!僕はかれこれ今年で3回目の参加になります。



【第10回みやこ町愛郷音楽祭 ~里見義・高橋信夫 顕彰音楽祭~】


素晴らしい演奏会ですのでお近くの方は是非お越しください(*^_^*)






さて、先日公開した動画を紹介します。

講座ですが、今回のテーマは『楽器の癖を知ろう!』『練習用ミュートについて』です。


やっぱり楽器には癖があります。それを自分自身でわかってあげて、楽器をねじ伏せるのではなく、自分が楽器に寄り添ってあげることが大事なのかなと思います。


自分に完璧にピッタリ合う楽器は存在しないので、ある程度の慣れるという作業は必要です。それを把握するための練習などを取り上げてみました。





そしてもう一つ、練習用ミュート(プラクティスミュート)について、これは動画でも言ってますががっつり練習するのには向いてません。そのミュートで練習したことで劇的に演奏がよくなるとも思いませんw



本当に応急処置というかウォームアップに使う程度で考えておくのが懸命です。あったら便利。なくても良いよねって程度。



メーカーについては特にこだわりはありませんが、軽くて邪魔にならないものがいいのではないでしょうか。




そんな具合です。トロンボーンだったら、公民館の広い部屋とかを安く借りて1時間ほど練習するほうがよっぽど練習になります。
(プラクティスミュートを否定しているわけではなくて、使い方を考えましょうねっていうことです。)



このホテルにいる期間中、動画は撮れないからなぁ。。コメント数がどんどん増えてるので来週頑張りますw もしなんか出来そうだったらやりますw


それではおやすみなさい〜

コメント

このブログの人気の投稿

使用楽器更新しました!

粗悪品にご注意! マウントアダプター、フランジバックの調整!!

スライドクリーム・吹き心地に影響するらしい