七田 純米大吟醸を飲んでみた

こんばんは。

最近、一人晩酌が好きでして日本酒をよく飲んでおりますw
(未成年の人はまだ飲んじゃだめよw)


獺祭が割りと好みだったんですが、悪く言うと飽きましてw
獺祭だけが全てでは無いと思うし、もっと美味しいお酒はあると思う。と思っていろんなお酒を飲んでみようと思ってます。(日本酒限定)

最近はですね、長野県安曇野市で作っている【大雪渓】というお酒が好きです。


仕事の都合上、よく安曇野に行くので美味しいなと思いつつ家で飲むことはありませんでした。なのでちょっと取り寄せて飲んでみることにしたわけです。

最近一升瓶も飲んでしまって、4合瓶を再度取り寄せたのはこちら(上記写真)

【大雪渓 アルプス吟醸無濾過生原酒】

数量限定のお酒です。夏しかやってないのかな?クール便での配達なので若干割高ですが、安曇野の居酒屋で飲む普通の生酒と比べて香りは豊かだし味は素晴らしいのでリピート買いしてますw


大雪渓酒造さん、いつもお世話になってますm(_ _)m



さて、その大雪渓を飲み終わってしまったので今日は新しいお酒です。
地元に4代続く老舗の酒屋さんがありまして、そこで気になって買ってみたお酒です。


【七田 純米大吟醸】

佐賀の天山酒造さんのお酒です。九州の日本酒はなかなか飲む機会はなく、佐賀のお酒は初めてです。ネットでのレビューはいい感じなので買ってみました。

これは美味しい!!!


九州のお酒って、焼酎のイメージがあって割りと癖のあるお酒かなと思ってました。
これは違う。とてもすっきりしていて香りが良いお酒です。


冷でワイングラスで飲むのが僕の主流なんですが、飲み始めは「んー、飲み始めすっきり、あとから香りがフワッてくる。なかなか美味しいねぇ」って普通の感想でした。


けど、少し温度が上がってきてグラスに置いたままにしておくと、香りが変わってきました。「おお!!??なんか飲み始めから香りが増したぞ!?これは美味しい!!」ってw



大雪渓がキンキンに冷やして香りが多いのに対して、このお酒は若干温度を戻したほうが良さそうです。香りの種類は大雪渓が【りんご】に対して、七田は【バナナ・メロン】という感じでしょうかね。


つまみあるんだけど、無くてもぐいぐいいけちゃいそうなので、飲み過ぎ注意ですw


これは純米大吟醸なんですが、高級感ある感じで若干パンチが弱めなので、次は純米吟醸を試してみようかなと思ってます。



てなかんじで、珍しくお酒の話題でしたw


お酒は二十歳になってからw

またまた〜

コメント

このブログの人気の投稿

粗悪品にご注意! マウントアダプター、フランジバックの調整!!

使用楽器更新しました!

FUJIFILM X-T10 と CONTAX の組み合わせは素晴らしい