PCオーディオ改良

こんばんは。

最近朝4時ごろまで【穢翼のユースティア】をやっていて寝不足です。。。



昨日今日とオーディオの改良をしました。昨日はサウンドカードのオペアンプを交換です。

2回路のオペアンプ、JRC2114DをOP275に換装です。

PC分解。


サウンドカードを取り出す。


シールドを外してオペアンプを取り出します。


こんな感じ。


換装完了。


さて、実際の音ですが、変えた直後から音質の圧倒的な変化がありました。解像度がめっちゃ上がりましたね。ただ、耳が慣れてないのかエージングの関係か頭が痛くなってきたのでその場はチェックを断念。5時間ほどピンクノイズにて慣らし運転を。そうしたらかなり落ち着いてきていい音を出すようになりました。(OP275は290円です。)



で、今日はサウンドカードとスピーカーを繋ぐRCAケーブルを作りました。銀単線で更に音質アップを狙います。

はい、オヤイデ電気の銀線2本をツイスト。今回は50cm×2本です。

ちなみに、ツイストする際に使用したのがこちらw
レゴで作った簡易ツイスト機w電動のドリルなかったんだもん。


で、ツイストした銀線にメッシュチューブを被せ、熱圧縮チューブで固定です。
初めて使った熱圧縮チューブですが縮んでいくのが面白くてwww


で、半分出来上がりです。


これにいつもの要領でプラグをハンダ付けしていきます。
完成したのが下の写真。


意外と上手くいった?

早速ケーブルを付け替えた。恐る恐る音を再生してみると。。。

最高です^^

こんなにいい音が鳴るなんて初めて知りました。

解像度があがり、臨場感が増し艶が出ました。
頭は痛くならないw心地良いです!

しばらくはこの構成で不満が出ることは無さそうです^^
4000円弱での材料費でもとても良い物が作れますので、みなさんも挑戦してみては?

それでは今日は体が強制終了しそうなのでここまでで。

おつかれさまでした~




コメント

このブログの人気の投稿

使用楽器更新しました!

粗悪品にご注意! マウントアダプター、フランジバックの調整!!

スライドクリーム・吹き心地に影響するらしい