アイルリッヒのマウスピース、何本目かわからないけど新しくしましたw

新しいマウスピースを購入しました!



こんばんは。dRoiDです。
最近はあまりブログとして記事は書いていないので感覚がだいぶ久々です。

今日は新しいマウスピースを購入したのでそれについて経緯などお話できたらなと思います!

マウスピースを購入するに至った経緯

今まで使っていたマウスピースは、約1年半前に買った【アイルリッヒ 5GS XG-G】モデルでした。その当時はまだフリーランスで、いろんなオーケストラだったり吹奏楽曲を吹いたりしていました。オーケストラスタディやソロ曲もしっかりとした音で吹きたかったのである程度の重量があり、且つコントロール性のいいものを。ということで購入しました。

左がXG-Gモデル。今回のものよりヘビーな見た目。

それから今年度に入り、職場が一変しまして今は吹奏楽がメインです。しかもオリジナル曲よりはアレンジもの(ポップスやジャズ)がほとんどなので、XG-Gモデルだと少しパワー過多というか、小回りが利かないのがネックでした。鳴る音はとても好きで、遠鳴りして楽器を無駄なく鳴らしてくれる感覚はとても気持ちのいいものです。

今書いたように、小回りがきかない(バッキングや、アドリブソロ、連符など)ため、現状そこまで困っているわけではないけれども、もう少し吹き心地を軽くしたい。楽めに吹けるようにしたい。ということで、新しいものを試してみようかなと思ったわけです。

今回購入したマウスピース

今までと同じくアイルリッヒの 【5GS XG-I】モデルになります。最後の文字がGかIの違いですね。写真を見るとわかるように、Gに比べてウェイトが軽くしてあるような見た目です。

左がXG-G、右がXG-I

なぜ今回もアイルリッヒなのか?それは信頼性です。もう7.8年ずっとアイルリッヒだけを吹いてきましたが、その品質、耐久性、音色、吹きやすさ。どれをとっても不満はありません。自分を成長させてくれた道具であるといっても過言ではないかと。

これは製作者からのコメントですが、「正しい吹き方をしないとこのマウスピースは吹きにくい。」とあるように、ブレスコントロールからアンブシュアなどこのマウスピースを使って慣れていくことでそういった奏法を身に着けることもできます。(ちょいと言いすぎかなw)

そんなわけで、あまりほかの企業に浮気することなく使いつづけているには理由があります。日本製だしハンドメイドっていうのもいいですよね。

あとは、同じメーカーのほうが同じ5GSを選んだ場合でもあまり違和感なく乗り換えることができるからです。

XG-Gモデルとの違い

実際に吹き比べをして購入をするに至ったわけですが、今回クリアしたいポイントがいくつかありました。

・吹き心地を軽くする
・音をクリアにする
・違和感なく乗り換えられる

この3点です。
XG-Gモデルからの乗り換え先として候補に挙がったのがXG-Iでした。同じサイズでこのモデルに変えたらこうなるんじゃないか?みたいなイメージを持っていて、それが正しいかどうかのチェックとして吹き比べをしました。

結果としてオールクリアです!

吹き心地はだいぶ楽になりました。反応がとてもいいので今までのように頑張らなくても軽く鳴ってくれます。うれしい誤算として、自分の音がモニタリングしやすくなりました。XG-Gの時より自分の音がしっかり聞けるので安心して吹けそうです。もしかしたらホールで聴いた時にはXG-Gのほうがしっかり音が飛ぶかもしれませんけどね、、、

音は結構クリアになったと思います。Gの時は細かい音の時、もさっとしがちでしたが今回はそれが軽減されました。

口に当てた感触はほぼ一緒です。吹き込む瞬間に一瞬お?って思う瞬間があるので、もしかしたらカップの内面は若干形状が違うのかもしれませんね。けど基本的な吹き方は今までと同じでいけそうなので問題ありません。

ざっと説明しましたが、決してGが悪いわけではありません。どちらのマウスピースもいいところがあるので適材適所と思ってもらえればと思います。



今後もし選ばれる方への参考になればいいと思うので簡単にまとめると、

XG-Gが向いてる場面

・オーケストラ(ワーグナーやマーラーなど、重い曲には威力大)
・吹奏楽オリジナル曲(クラシックなど)
・音の太さがあり、1音1音の説得力がしっかりある。

XG-Iが向いてる場面

・吹奏楽全般
・ポップス、ジャズ
・オーケストラ全般
・芯がしっかりあり、コントロール性がいい。オールマイティに使えるバランスタイプ。

 

とりあえずしばらく使ってみます

長々と書いてみましたが、まだ買って実践にすら使っていないのでもしかしたら意見が変わるかもしれません。場面ごとに向いてなかったりしたらすみませんm(__)m

マウスピースは慣れるまでしばらく時間がかかるので、とりあえずある程度の期間使ってみようと思います。曲によってはXG-Gのほうがよかったりするかもしれないので、一応常に2本持ちでいるつもりです。


では長くなりましたがお付き合いいただきありがとうございました~!

コメント

  1. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

音の発音について(クリアな発音をするためには)

スライドの持ち方(左手)