英雄の証・Lemon

こんばんは。
変な時間に寝落ちしてしまって目が覚めてしまったので夜中ですが更新です。。w

最近は動画の投稿がスムーズにいってるので嬉しいです。
特に、以前よりリクエストの多かった【英雄の証】【Lemon】を投稿することが出来たのは大きいです。

今回はそれぞれについて解説をしていきたいと思います。

モンスターハンター・英雄の証


 モンハンのテーマ曲、英雄の証ですね。このバージョンが一番有名なのかな?PSPでモンハンが大ブレイクしたときあたりに僕は知りました。(ちなみにポータブルは3rdから始めましたw弓が好きでしたね)
 任天堂3DSが出た時にモンハンの4が出まして、その時のテーマ曲?が旅立ちの風という曲でした。その曲がとってもかっこよかったのでその曲をトロンボーン10本で演奏したのが2014年。 
英雄の証はなんでやらなかったのか、、、たしか、他に演奏している人がいたのでその時誰もやっていなかった旅立ちの風を演奏したんだと思います。

そのあとも、英雄の証をやってほしいという声はたくさんいただいていたんですが、大編成で収録はめっちゃ大変なのでなかなか手を付けられなかったし、4重奏にするのは音が薄くなるし物足りなくなるだろうなと思っていたので敬遠していたところはあります。

それから5年が経って、以前より4重奏を書く機会が増えてアレンジの能力も以前より上がってきたので、挑戦してみることにしました。(以前アレンジしたスターウォーズが思いのほかよかったので英雄の証もできるんじゃないか??ていう)

そしたら意外とすんなり書くことができて、書き始めてから2日ほどで書き終えることができました。

苦労した点ですが、やはり本来オーケストラの編成なのでどうしても音が足りなくなるんですよね。音を削っても雰囲気を損なわないように音を配置するのが大変でした。
同時に5つ以上の音を出すことはできないので思い出補正で補ってもらう音とか、それまで鳴ってた音をそのあともあたかも吹いているかのように聴かせる手法だとか、いろいろ駆使しながら、制約ある中でのアレンジということで頑張ってみました。


一番の推しポイントは、中間のゆっくりになったところの内声がとてもお気に入りです!数ある演奏動画やアレンジの中で、最も原曲の雰囲気を出せているところかなと自信があります。



米津玄師・Lemon


再生数を見る限り、こっちのほうが待ってた人多かったかしらw
実はこの曲、名前はだいぶ前から知ってたものの曲については全く触れてきませんでした、、m(_ _)m
なので、米津玄師さんが何者なのかどうかも最近知って人気の理由とかも納得しました。(ちなみに米津さんとは同い年でしたw)

さて今回のこの曲、アレンジをすること自体はそんなに難しくありませんでした。

ただ、演奏が難しんだなこれが、、、

いわゆるシャッフルというスタイルでの曲なんですが、メロディラインは3連符の形になるものの跳ねてはいけない。跳ねるとめっちゃダサくなります。且つ、3連ではあるものの3連すぎてもいけない。歌詞をよく聞くとちょうど間くらいのニュアンスの箇所が何箇所もあります。
楽譜自体は単純で簡単なんですが、かっこよく演奏するのは結構難しいです。

あとは、調がとてもやりにくい。♯5つの調なんですが、これもまたトロンボーンにとっては苦手な調の一つですね。今回は曲の雰囲気に合わせるためにテナートロンボーンとバストロンボーンといういつもと違った編成で演奏をしたんですが、F管がついていないテナートロンボーンだと、メロディで下のHのときに7ポジションを使わないといけない。
これが難関でした。。。

吹奏楽アレンジとか演奏している動画で半音下げて♭2つにする場合もあるんですが、実はこの曲は特になんですが半音下げるだけで急激に雰囲気がもさっとしますw 確かに演奏のしやすさでは格段にやりやすいんですが、なんだろう、、、Lemonのソリッド感というか切なさが途端になくなってしまうので調って大事なんだなと改めて思いました。


今回は更に、録音方法にも一工夫してみました。
曲の雰囲気に合わせるために楽器を普段と変えたのに合わせて、マイクの位置を変更しました。普段の収録するマイクの位置よりも、かなりベルに近づけて生音を収録するようにしています(いつもより10センチくらい近づけたかも)。そうすることで音のニュアンスがはっきり出せるようになったので、響きよりもアタックやリズムの鋭さをしっかりできるようになりました。今後、こういった曲をやる場合には取りいれていきたいと思います。


最後に

モンハンとLemonでは、演奏の仕方も録音方法も異なりますが、これからは曲に合わせて吹き方や表現の仕方を工夫していきたいと思います。クラシカルなだけが全てではないし、ポップスはポップスの吹き方でできたほうが絶対かっこいいので、これからまた頑張っていきたいと思います!

最後までお付き合いいただきありがとうございました!




P.S.次回の動画は米津玄師・ピースサインをやりたいと思ってます。
楽譜は完成してるので乞うご期待!



コメント

  1. 譜面の販売などはしてらっしゃるのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 現時点ではこの2曲については販売しておりません。Lemonは販売できるように動き始めているところです。

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

音の発音について(クリアな発音をするためには)

アイルリッヒのマウスピース、何本目かわからないけど新しくしましたw