なぜライカを使うのか

こんばんは。
だいぶ久しぶりですがいかがお過ごしでしょうか?僕は元気です!

動画の更新もしばらく止まっていて申し訳ないです。。YouTuberによくあるお休みの期間ってやつかもしれません。。
秋頃からどうしても本番が多くて創作意欲が削がれてしまうんですよね、且つ一度動画がストップしてしまうと次に動画を出すというハードルがものすごく上がってしまうんです。。だから次が出せない。そんな状態です。

そんな状態ではありますが、僕自身は別のところで創作活動は続けています。ご存知の方もいるとは思いますが、写真が趣味なのでInstagramで毎日のように写真を投稿しています。(よかったらフォローおねがいします)

今回はそんなdRoiDの写真生活について少し書いてみたいと思います。


写真は昔から好きで、高校生の頃に自分のデジカメを手に入れてからわりと頻繁に写真を撮っていました。それから何台かカメラを買い、今はライカというドイツのメーカーのカメラを使っています。


このカメラは日本のカメラと違い、とっても不便ですw(オートフォーカス無し、手ブレ補正無し、顔認識無し、動くもの苦手、寄れないetc...)

けど、なぜこのカメラを選んだのか。
それは写真を撮るという行為そのものをやる気にさせてくれるカメラだからです。毎日持ち歩きたくなる、そして撮りたくなる。そんなカメラです。(ちなみに撮れる写真は一級品で、ほんとに素晴らしい画質です。)







こういう写真が撮れます。素敵でしょ?w

本体もレンズもコンパクト(ここ大事)なので常にカバンに入れておけるし、小さくて目立たないのでさっと撮ってもばれにくい。

The 一眼レフのような見た目だと、大きくなったりいかにもカメラマン!って感じがして威圧感を与えがちですが、このカメラは小型なのでそういう心配がありません。まぁ小型と言いつつ重量はそれなりにありますが、、、(見た目以上に重く感じるという意味)

いい写真を撮る条件っていろいろあると思うんですが、僕みたいにプロの写真家ではない場合、「撮影にいくぞ!」って思わずとも、カバンの中に常に入れておける且つ写真を撮りたいと思わせるようなカメラってとても、いい写真を撮る条件としてはありだと思うんですよ。
ガチな一眼レフやフルサイズミラーレスを常日頃持ち歩きますか?って思ったら、なかなかないですよね。iPhoneでええやん。ってなる。

だからこのサイズ感と質感(シャッター音や持った感じ、そして重厚感)、そして撮れる写真に魅了されてこのカメラを使っているわけです。


これらの写真を見て、少しでも良いなって思ってくれたらぜひInstagramのフォローをお願いします!dRoiDはトロンボーン吹きでもあるけれども、写真家(もどきw)としても活動してるんだなって思ってもらえたら嬉しいです。(動画もがんばるよ!けどもう少し時間かかりそうm(_ _)m)

そしたら今回はここまで。
ブログは更新少なめだけど見てくださってありがとうございました!!



コメント

このブログの人気の投稿

音の発音について(クリアな発音をするためには)

アイルリッヒのマウスピース、何本目かわからないけど新しくしましたw