今日の日記。

今日も大きな地震がありました。今も揺れたところです。。。
地震があったときどろいどは和楽器の授業でした、教職には必要なんですよぉ。
そんでもって三味線をべちんべちんと鳴らしていたらやたらと大きな地震がきて焦りましたね。。。

帰りに秋葉原に寄ったらいきなりスコール級の雨が降ってきて大変でした、びしょびしょです。。。電車で到着したときコートにフードがあることに気づきさっさとかぶればよかったと反省。。。

あ、そういえば先日書いたベルカ式の取り入れ(舌での音のコントロール)ですが、だんだんと慣れてきました!!気を抜くとすぐ戻ってしまうので常に意識を持ったままでないといけないのですが、試しにfrom y to yを吹いてみたところ跳躍が以前よりもやりやすくなっててびっくりしました!時間があれば何か投稿したいですね。

このベルカ式(そう呼ばせてくださいw)ですが、より馴染みが良くなるようにロングトーンをしっかりやるようにしてます。それも20分くらい。特に低音域をフォルテでしっかり吹く事に集中しています、その後に高い音をロングトーンするととてもやりやすいんですよね。しかもいつもよりしっかり大きく鳴ってる感じがして心地良いです。

練習に集中している時間は決して長くはないですが、短時間に集中してコンパクトにまとめるやり方のほうが自分にはあっているみたいです。頑張ります!!

コメント

このブログの人気の投稿

粗悪品にご注意! マウントアダプター、フランジバックの調整!!

使用楽器更新しました!

FUJIFILM X-T10 と CONTAX の組み合わせは素晴らしい