【アイドルマスター】自分REST@RT 全部トロンボーンで演奏してみた



こんばんは。今月はアイマスの曲を動画にしてみました!
今まで吹いたことあったかなぁ、、アイマス曲は初めてかもしれない。

この曲はすごく好きな曲で、歌詞が最高なんですよね。
まぁ演奏になると歌詞がないのでそのあたりの思い入れが伝わりにくいのが難点ですが、、、

好きな曲をアレンジして演奏できたことはとても嬉しかったです!
アレンジをするにあたって、今回は原曲の雰囲気からちょっと変えてみました。
原曲そのままだと、4ビートでノリノリなんですがそのまま演奏すると飽きるだろうなと思ったので、今回はトロンボーンカルテット風というかw カルテットにしたらこういう作品になるだろうなと思いながら作ってみました。

リズムとか、和音の感じとかなんかトロンボーンカルテットでありそうな感じになったと思いますw これなら本番やっても映えるんじゃないでしょうか??


あ、でもこの曲めっちゃ難しいというか吹きにくいですよ。。。
なぜかというと、A majorからのD♭ majorなので、トロンボーンの一番出にくい音上のAsが連発なのです。。冒頭からもそうだし、メロにも多発、ラストまで連符もあるしまじできれいな発音をするのが難しかったです。。。
最終的にこの動画レベルまでは吹きましたけどそれでも鳴りが気に入らない、、、いやぁ、、今後の課題ですね。。。

あとはテンポがはやい&跳躍が多いので音程が取りづらいです。
こんなに難しい曲だとは正直思ってなかったのでかなり苦戦しました、、、
もしやる機会があったらお気をつけて、、、


アイマス曲もやりたい曲まだありますし、ラブライブ!もやりたい曲多いですね。
なるべく月に1回は収録したいなと思うのでまた次回もお楽しみに!

おやすみなさい~

コメント

このブログの人気の投稿

音の発音について(クリアな発音をするためには)

アイルリッヒのマウスピース、何本目かわからないけど新しくしましたw