トロンボーン三重奏曲の作曲について

こんばんは!

ここんところ作曲をはじめてみまして、思い立ってトロンボーン三重奏の曲を作ってみました。
わりと生まれて初めてレベルで作曲をしたのでどんなふうになるのか、完成するのか心配でしたがなんとか形にすることができたのでよかったです。

今回は3曲が完成したので、それぞれの曲について少し解説をしたいと思います。


Ⅰ.Opening


この曲は本当に1曲目に作曲しました。
実はこの曲を作ったのは3時間程度で、風邪真っ只中でなにも手に付かない状況で思いついて作りました。

夢の中にいるような、場面がどんどん変わってふわふわしてる感じ。
拍子は12/8で、ほぼ変わらずです。
複雑にからむリズムと音程。4度と2度を組み合わせた不思議な部分と、3度と5度の調和がとれた楽しい部分のコントラストが際立つ曲となってます。

途中で4連符が出てきたりしてかなり演奏がし辛い曲になってしまいました。。
もし楽譜を出すならその点修正して演奏しやすいように改良したいと思います。


Ⅱ.Chaconne


3曲中最後に作った作品です。
はじめは日本風とコラールを合わせて作ってみようとしてましたが、途中から通奏低音をメロディにして展開させることを思いつき、シャコンヌとして完成しました。

序盤の物々しい雰囲気から途中、メロディが1stに引き継がれますが、実は音形・音は変わっておりません。だけど曲の雰囲気はガラッと明るくなり、まるで讃美歌のようにも聞こえます。
このあたりは編曲をたくさんしているなかで得た手法です。いかに同じテーマで既存のイメージを壊すか。それを楽しみながら作曲しました。

演奏については、お恥ずかしながら3曲中一番下手です、、、苦手なんですねきっと、、、
♯調の短調、且つレガートでピアノの音量。こういったトロンボーンにとってかなり難易度の高い曲になってしまいました、、これが上手く吹けたらすごく綺麗だろうなと思います。


Ⅲ.Presto


3曲中最もタンギングを酷使する曲です、、w
コンセプトは、多様性。です。
3人の奏者が聞き手の周りを取り囲んで演奏したときに、同じ音なんだけどいろんなところからいろんなリズムが聞こえてくる。音が自分のまわりをぐるぐると移動しているかのように聞こえさせることをテーマに作曲しました。

冒頭のひたすら続くBの音。これは3人が同じBを鳴らし続けますがアクセントの位置が3人とも違います。後半で出てくる同じような箇所では音も変形して聞き手の周りを音が回ります。

この曲も1楽章と同じように、複雑な部分と、ど正直に長三和音ですっきりする部分の対比が面白い曲になっています。

それぞれの個性を最大限に発揮できるよう考えて作りました。

聴いてわかる通りこの曲はタンギングが相当大変です。自分のタンギング能力が低いのもありますが、この音域でタンギングを一定に保つことの難しさを実感しました。


作曲を終えて

今回ははじめての作曲ということで、思うままに作ってみましたがやはり実際に演奏をしてみると、反省点が多くまだまだ実用には至らなそうです。。

ただ、今回作曲をして完成させたというのは自分にとってとても大きな一歩だと思っています。はじめの一歩を踏み出すことが一番大きな壁でもあるため、ここからはどんどん先に進めます。
今後も作曲はしていくつもりですし、すでに別の3重奏の曲も書きあがってます。
Youtubeではあまり需要はないだろうなと思いつつも投稿をさせてもらって、とても嬉しいコメントをたくさんいただいて自信になりました。ありがとうございます。

もちろんアレンジものもおろそかにしないようには気をつけますねw


最近では吹奏楽系Youtuberというジャンルでの人が増えてきて、自身でアレンジをして多重録音で投稿するスタイルが定着してきています。

7,8年前に私が多重録音で動画をあげていたころはほとんどいませんでしたから、今どんなに新しいアレンジをしてもオリジナリティを出すのは難しくなってきています。楽器のレベル云々よりも見た目であったり魅せ方であったり、新しいアプローチの仕方をしていかないと再生数を増やすこともなかなか難しいのが現状です。

そんな中、やはり音に拘って聴いてほしい身からすると、音質であったり聴いたことないようないい曲をお届けする方に舵を切っていこうと思っています。

マイクは新調して最高の音が録れるようになりました。次は曲です。
これまでのようなスタイルでのアレンジだけでは自分の中で発展性がなかなか難しいので、今回作曲という形で新しいアプローチをしてみました。これは実験でもあります。


今後はどうなるかまだわかりませんが、これからも聞いてくださる皆さんにより良いものをお届けできるよう頑張ります!!


今後とも応援よろしくおねがいします!m(_ _)m




コメント

  1. 佐藤希光と申します。
    3曲とも、とてもかっこよく、演奏してみたくなりました。
    自分はホルン吹きですが、販売するということになったら
    購入したいと思います。できれば修正なしが良いです。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

音の発音について(クリアな発音をするためには)

アイルリッヒのマウスピース、何本目かわからないけど新しくしましたw