逃げちゃダメだ!!by 碇シンジ

アイマス良いですねぇ。

アニメを久々に観直しています。
先日劇場版を観たので観たくなっちゃってw


今13話を観て、千早が言っていた「プロとしてライブを成功させたい」という気持ちに共感します。

美希が言っていた、「好きなことだけやってるだけじゃ駄目なのかなって思う」というのもよくわかります。


どんなに嫌なことがあっても逃げてはいけない場面ってあるんですよ。それはどこの業界だってそうでしょう。僕自身もそんなことが何度か遭遇しました、もうどうしようも出来ない状態でいっその事ボイコットしてしまったらどんだけ楽になるのかなぁ?って考えたものです。

けど、どの場面も逃げることは許されませんでした。やるしかないんです。どんだけ自分のプライドが傷つこうと逃げちゃいけないんです。それは大学時代によく学びました、たとえ結果がうまくいかなかったとしても(うまくいかないことが多いけどw)放棄はしなかった。だってそれによって人に迷惑がかかるんだもの。自分一人が怒られるとかならまだしも、自分一人が抜けることによって大多数の人間に迷惑がかかる。

迷惑がかかるから逃げてはいけない、というだけではないですが自分の中でひとつの基準にはなってます。


あとは、仕事では自分のやりたいことだけではいけないということ。もちろん自分のやりたいことは大事だし無いと逆に困る。趣味ならなんでも良いと思います。

けど仕事ってよっぽど売れる作家とか画家などのクリエイターならともかく、ニーズに答える場面も必要だと思ってます。

すごくアバウトなことを言いますが、僕の演奏動画、あれって自分のやりたい曲だけやっているわけではないんです。もちろん嫌な曲はないしどの曲も本気で取り組んでます。選曲で本当に悩みます。それは、選曲によって動画に対しての視聴者のレスポンスがそうとう変わるからです。再生数にもろ出ますね。

だからリクエストに答えたり、流行りを調べたりしていかに多くの人に観てもらうかを考えてます。(人によって考え方は違うと思うので、それは違うんじゃない?って思う人もいると思います。)

動画一本作るのにはかなりの時間と労力がかかっています。そしてその動画の再生数を決める大半は選曲です。みんなが観たいと思うタイトルをなるべく選びたい。

それこそ、動画投稿したばかりの頃は自分の好きな曲だけをどんどん演奏していましたけど最近はそれだけではいけないかなと思ったりしてます。ミリオンヒットする人であればどんな曲を選んだとしてもぐんぐん伸びるでしょうけどw

別にニコ動で商売をしたいとか思っているわけじゃないけど、頑張って作るんだから多くの人に観てもらいたいと思って、どうしたらうまくいくかを考えるのは必然だと感じます。

ってなわけで長くてすみません。

逃げちゃダメだ! by 碇シンジ





コメント

このブログの人気の投稿

使用楽器更新しました!

粗悪品にご注意! マウントアダプター、フランジバックの調整!!

スライドクリーム・吹き心地に影響するらしい